施工管理者について
施工現場の統括責任者です
施工管理とは、作業を担当する外注先や職人に指示監督する立場の人になります。工事スケジュールの延期や予算オーバーや職人の手配、事故が発生しないように工事全体をまとめて進捗させる業務を担います。また、書類作成などのデスクワークや役所への書類手続き、設計者や元請業者との打ち合わせも業務範囲内です。さらに、請負工事の現場代理人として工事依頼主への対応も行います。
施工管理者に必要なスキル
施工管理者には、法律的かつ専門的な知識、設置機器や施工に関する技術的な知識、計画策定に対しての実行能力、論理的な思考と、様々なスキルが求められますが、その中でも1番大切なのは、人とのコミュケーション能力です。
コミュニケーションを重ね、相手との信頼関係を築くことが大切になってきます。困難な仕事も、よりスムーズで確かな仕事へ導いていくためです。施工管理の仕事では、クライアントとの打ち合わせをすることも多くあります。また、 要望のヒアリングをする能力に加え、自分の意見をしっかり伝えるという能力も必要不可欠です。
施工管理者の業務内容
-
-
予算・原価の管理
- 仕入先や外注先の業者選定
- 見積もり
- 支払い請求書のチェック
-
工程・進捗の管理
- 建築工事や各関係工事との工程調整
- 材料と職人の手配
- 入荷チェック
- 工程ごとの写真撮影
-
安全の管理
- 安全パトロールの実施
- 人員品質管理アクター管理
- 人員(社員・職人)の健康管理
-
-
入社後の業務内容
入社1年目以下の業務を担当。
- 現場調査
- 現場の写真撮影
- 水道局の竣工・申請手続き
- 水道局の検査
- 工程の打ち合わせ(簡単な現場=小規模な現場)
- 建物内の水まわり(キッチン・トイレ・バス・洗面台等)の配管工事や機器設置の〈現場補佐〉
入社2年目1年目の経験を基に、以下の業務を担当。
- 資材の調達・職人の手配
- 予算管理
- 工事のスケジュール調整/日程交渉
- ハウスメーカーの検査
入社3年目1・2年目の経験を基に、以下の業務を担当。
- 工程の打ち合わせ
(ハウスメーカー・官公庁などの大中規模の現場)